藤間中日記

藤間中の毎日
12345
2021/02/16

ホームページの変更について

| by 管理者
 こちらのホームページは、令和3年2月16日以降更新いたしません。
今後は下記のリンクをクリックして新しいホームページをご覧ください。

https://iwaki.fcs.ed.jp/藤間中学校
15:14
2021/02/12

オンラインによる生徒会選挙・立会演説会を行いました

| by 管理者
 本日、藤間中学校初の試みとして、オンラインによる令和3年度前期生徒会選挙・立会演説会を行いました。
 本来であれば体育館にて行う予定でしたが、今現在いわき市に「感染防止集中対策一斉行動」の指示が出ているため、感染防止の観点から全校生徒が集まることを避け、オンラインにより実施しました。
 立候補者はコンピューター室でカメラに向かい、演説を聞く生徒は各クラスで電子黒板のモニターを真剣に見つめていました。立候補者や選挙管理委員会の生徒達は若干戸惑いを見せていましたが、終了後は充実感に溢れた表情を見せていました。
 今回の選挙により決定する生徒会本部役員の生徒は、令和3年度の藤間中学校を引っ張っていく1.2年生の生徒達です。新しい生活様式を取り入れながら生徒会運営を一生懸命頑張ってくれることでしょう。

~会長立候補者~

~副会長立候補者~


~書記立候補者~

~会計立候補者~





12:26
2021/01/26

地域の方からお花とお手紙を頂きました

| by 管理者
 本日、素敵なお花と心温まるお手紙をいただきました。差出人は書かれておりませんが、お手紙の内容から、おそらく藤閒中学校の生徒をいつも温かい目で見守っていただいている地域の方かと思われます。
 さっそく昼休みに、生徒会本部役員とともに記念撮影を行いました。
 いただいたお手紙の内容を下記に紹介します。
 これからも地域の皆様の期待を胸に、感謝の心を持って「地域とともにある藤閒中学校」の一員として歩んでいきます。ありがとうございました。

  生徒会本部役員との記念撮影


13:22
2021/01/26

GTEC(英語4技能検定)を行いました

| by 管理者
 本日、2年生を対象にGTEC(英語4技能検定)を実施しました。
 このテストは、【読む 聞く 書く 話す】の4技能の使える英語力を継続して計測するテストになります。
今回の試験は、タブレットを使用して、実際に声に出して英語を話すなど、ICTを活用した「いまどき」のテストを行いました。
是非、この機会に今まで以上に関心を持ち、英語力を身につけてもらいたいと思います。


09:46
2021/01/25

3年生最後の定期テスト

| by 管理者
 本日、明日、3年生の第4回定期テスト(9教科)を実施しています。
 3年生にとっては、中学校生活最後の定期テストになります。第1希望の高等学校への合格を目指して、今まで以上に熱が入っています。
 勉強の成果を発揮してもらい、良い結果が出ることを期待したいと思います。


13:53
2021/01/07

第3学期始業式を行いました

| by 管理者
 13日間の冬休みを終え、本日第3学期始業式を行いました。
 例年より2日少ない冬休みとなりましたが、大きな事故や体調不良などなく、充実した冬休みを送ることができたようです。
 各学年代表生徒から、冬休みの反省と3学期の抱負を述べてもらいました。
 3学期は、1.2年生51日、3年生44日の授業日となりますが、3年生は進路実現に向けて、1.2年生は次学年に向けての準備をし、引き続き新型コロナウイルス感染防止に努め、充実した学校生活を送ってもらいたいと思います。

16:41
2020/12/24

終業式を行いました

| by 管理者
 本日、86日間の2学期を終え、無事に終業式を迎えることができました。終業式に先立ち、スポーツ、文化面の表彰を行いました。今学期も、県新人大会や作文コンクールなど様々な分野で生徒が活躍しました。
 明日から、13日間の冬休みに入ります。引き続き、新型コロナウイルス感染症予防に努めながら、学習、部活動において有意義な時間を過ごしていただきたいと思います。
 3学期は1月7日(木)から始まります。令和3年も明るく元気で素直な藤中生の姿を見せてもらいたいと思います。




13:04
2020/12/24

情報モラル教室を行いました

| by 管理者
 本日、いわき中央警察署 生活安全課少年係 佐藤 亜衣さんをお招きし、情報モラル教室を行いました。近年インターネットに関わる事件が多発しており、他人事ではない世の中となってきました。
 講話では、情報の取り扱いに関して、「あとがこわい」のキーワードを学びました。
:会わない :撮らない :画像を送らない :個人情報を載せない :悪口を書き込まない :いじめないで(ネット内で)
 事件に巻き込むことはもちろんのこと、巻き込まれることのないように携帯電話やパソコンなどネット情報の取り扱いには十分に注意してもらいたいと思います。なお、もしもトラブルに巻き込まれた際には、トラブルに関わる写真やデータを削除すことなく、警察に相談してください。
 明日から、冬休みに入ります。今日学んだことをしっかりと頭に入れ、生活してもらいたいと思います。


12:07
2020/11/30

松苗移植を行いました

| by 管理者
 11月28日(土)にトチギ環境未来基地の塚本さんに来校していただき、松苗の移植を行いました。
 7月7日(火)に校舎裏の畑に植樹を行ってから約5ヶ月が経ちました。
 この苗は、JRC部員が中心となり、夏の暑い中水まきや草むしりなどの管理を行ってきました。植樹した当初は小さかった松苗も、だいぶ大きくなり、立派に成長していました。
 本日、これらの松苗は、新舞子海岸沿いに移植されました。2011年3月11日の東日本大震災の時には、沿岸部の松によって、津波による被害が軽減されたとのことです。移植された場所でさらに大きく、大きく成長して、今後の津波による災害時に少しでも役に立つことを期待しています。






08:25
2020/11/19

いじめ根絶作品 表彰式

| by 管理者
 11月18日(水)、いわき文化センターにおいて、「いわき市いじめ根絶作品コンクール」の表彰式が行われました。
 3年生の鈴木聖奈さんが作文の部で「最優秀賞」を受賞し、いわき市教育委員会教育長、吉田 尚氏より表彰を受けました。おめでとうございます。
 本校はスポーツ面、文化面ともに、さまざまな競技やコンクールで入賞を果たしています。
 これからも、生徒のみなさんには、文武両道を目指して学校生活を送ってほしいと思います。




14:45
12345