生徒会活動

生徒会より
12345
2019/03/05

3年生を送る会

| by 管理者
2月27日(水)6校時に3年生を送る会を行いました。
2年生の実行委員が中心となって企画・運営を行いました。
当日は、3年生一人一人から1・2年生へのメッセージ、3年生に関するクイズ、
1・2年生からの贈り物と心のこもった会となりました。
  
07:03
2019/01/23

全校集会

| by 管理者
本校でもインフルエンザ流行の兆しが見えることから、今日の集会は校内放送を使って会を進めました。
前回の集会で「藤間中の課題は何か?」をテーマに話し合った結果、積極性が足りないことが挙げられました。
そこで、今回は「積極性を育てる→2週間の間にクラスでチャレンジしたいことを1つ考える」がテーマです。
生徒会本部役員が中心となり、各学級での話し合いが行われました。
各学級役員等が進行役となって、様々な意見が出されました。一例を紹介します。
 〇授業での発言、授業を好きになる、雰囲気を作る
 〇トイレをきれいにする
 〇話し合いの場面での発言力を高める
 〇自ら進んで全力で挨拶する
自分たちの課題を全員で共有し、改善の方法を考える姿が見られました。
話し合いだけに終わらず、明日からの実践に繋げていってほしいです。
  
18:05
2018/11/26

第3回避難訓練

| by 管理者
 本日6校時、今年度3回目の避難訓練を行いました。
 今回は、東校舎2階家庭科室からの出火したことを想定して、西階段を避難経路に
して、校庭に避難しました。
 生徒達は、落ち着いてスピーディーに避難することができました。
 避難完了後、平消防署員さまから講評をいただきました。
 最後に、水消火器を使った消火訓練を実施し、消火器の使い方を確認しました。
 万が一の際には、今回の訓練を生かして落ち着いて行動できるようにしてほしいと
思います。
  
16:34
2018/09/14

後期生徒会役員選挙

| by 管理者
本日6校時、後期生徒会役員選挙を行いました。
選挙管理委員会が中心となって準備を行ってきました。
スクリーンを使って、立候補者の氏名、顔写真、公約を大きく掲げ、投票者が見やすい工夫をしていました。
応援者と立候補者の立会演説のあと、投票を行いました。
  
15:55
2018/08/29

全校集会(駅伝・新人水泳大会激励会)

| by 管理者
本日6校時、全校集会を行いました。
今日は、1日(土)の新人水泳大会、来週6日(木)の駅伝大会に出場する選手の激励会を行いました。
会に先立ち、県大会や東北大会の表彰も行いました。
東北大会で優勝を果たしたバレー部には優勝旗と賞状を、県大会で上位入賞の特設体操部、
県大会で入賞した特設水泳部には賞状を伝達しました。
水泳大会、駅伝大会に出場する選手たちからは、「自己ベストを目指す」「最後まで諦めない」
「チームのために全力で走る」といった意気込みが聞かれました。
各選手の頑張りに全力で応援しています。
   
15:26
12345